当社のマーケティング業務内容をご紹介いたします。
・マーケティング:商品企画、販促企画、販売企画、
Lundi's Shop(ネットショップ)
・販促物制作 :広告、カタログ、チラシ、POP
・コピー制作 :ネーミング、パッケージ、Web
・Web :かんたんHP/コンテンツ構成
など、生活雑貨商品づくりから販売チャネルに乗せてユーザー(ご利用者)のお手元にお届けするまで、一連のマーケティング活動をお手伝いしています。
なんといってもコンセプト・メーキングで!
マーケティング手法は4P(製品、価格、プロモーション、流通)を持ち出すまでもなく、ターゲットやポジショニングも含めた戦略面が肝となります。そこで登場するのが“マーケティング・コンセプト”。ここでのコンセプトの意味合いは、各戦術のブレをなくすための「まとめ役」ですね。
規模の大小にかかわらず適切な戦略の取捨選択(3C+3S)*を、真ん中に筋の通ったコンセプトで進めます。*3C/顧客・自社・競合、 3S/選択・集中・差別化
マーケティング・ミックスの企画・立案で!
「商品企画」「販促企画」「販売企画」。ともにマーケティング・ミックス(4P)に集約される商品コンセプトが出発点です。商品コンセプトは3段階のステップで絞り込むのが有効です。①顧客は誰か(Who)②場面はどこか(When/Where)③ニーズは何か(What)ですね。
今のような混沌期には、ニーズは探索ではなく作り出すことが必要になります。一気通貫の戦略シナリオで組み立てます。
現場でプレゼンしやすいコンセプト訴求で!
プロモーションはマーケティング上の差別化やポジショニングの違いを、わかりやすくユーザーに提案することがキーポイントなります。商品やサービスがもたらすベネフィット(利便性)に対する期待を上手に喚起することですね。
「企業が話したい情報」ではなく「ユーザーが知りたい情報」を強いインパクトで伝えます。かみ砕いた商品コンセプトを、クロスメディアプロモーションでやさしく伝えます。
今日的HPはメール感覚での作成・更新で!
ネット社会の影響で、ユーザーが大きく変化しています。今や「実社会」と「ネット社会」が融合した「Web化社会」の時代。ユーザーは実社会とネット社会を自由に行き来しているのですね。
ホームページは新しい顧客チャネルとして確立され、情報提供チャネルとしての利用がますます高まります。均質化からの一歩リードには、“商品の差別化”とともに“情報の差別化”でファンづくりをします。